ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

Cactusについて

今月からassignされたお仕事でStrutsを使う事になりました。といっても、改造案件なので作り込まれた既存ソースを見ながらコピペのお手伝いみたいな感じです。

但し自分、実はStrutsって一度もマジで使った事無いんですよね・・・。というわけで、本棚で埃をかぶっていた

をぱらぱらめくっていたら、なんか「Cactus(カクタス)」というテスティングフレームワークが目に付きました。
前述の本自体は古くて平成14年とか16年とかが第一版。ドッグイヤーの昨今、一昔前の話で添付CD-ROMにもJDK1.4.0とかEclipse2.1とかが入っている有様。
なんですが、Cactus自体は現在も開発続行中のようです。

http://jakarta.apache.org/cactus/index.html

興味深いのはServlet/JSP/Filterを自前のコンテナ上で動作させてテストを実行できるという点でした。

TDDの雑誌やWeb記事でよく見かけるのはビジネスロジックやvalidation相当の部分です。一方Rails系のテストの場合は一気通貫で動いてしまいます。中々こう、HTTPリクエストやレスポンスなど入出力レイヤーからコントローラ部分までを抜き出してテストするのってお目にかかった事が無いなー、という感じで。

まだまだ勉強不足です。