ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

"Dynamic Draw 5"がイカス件

プログラム内部のメモリ状態などを図示したい時、いわゆるモデル図的なものを描きたい時があります。
MS-Visioがあれば最強なのですが、お金無いし・・・かといってJUDEなどのUMLツールになってしまうと、UML「しか」描けません。
描きたいのはメモリの構造みたいな感じで、クラスとかオブジェクト図までは必要ありません。

何か良いツールないかなーと前から思ってたのですが、先日たまたま調べてみたら "Dynamic Draw 5"というフリーソフト(Win専用)がありまして、これが中々イイカンジです。

http://www.dynamicdraw.com/jp/index.html

以下の記事でDD5で描いてみた図を載せてみましたが、こんな感じで「お絵かき以上、UML図未満」なモデル図を書くのに非常に便利です。

JavaScript/prototypeメモ2」:http://www.glamenv-septzen.net/view/171

DD5はクセもそれなりにあるのですが、「ビデオチュートリアル」が沢山収録されています。ツールチップあるいはヘルプ上からWindows Media Playerが起動して、数秒 - 数十秒程度の短い動画で当該機能の使い方のムービーを確認できます。これが助かります。

というわけでBlogでソフトウェア関連技術の発信をしている皆様方におかれましては、ぜひDD5を試してみては如何でしょうか?