ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

第2回PHP懇親会、NotePC勢力状況

第2回PHP懇親会 行ってきました。id:sotarok さんの発表中にグラス落っことして割っちゃって邪魔しちゃってご免なさい。

まずは、発表に使われたPCの勢力状況を報告します。

Let's note 8
Mac 5
ThinkPad 3
工人舎 2
VAIO 2
SHARP 1
DELL 1
EeePC 1
ACER 1
NEC 1

すみません、1, 2件漏れがあるかも知れませんが、おおよそLet's note圧勝、次点でMacが追い上げ中という勢力図は確定でしょう。
私自身もLet's noteユーザーなので、状況としては嬉しい限りですがそれでもMacは欲しくなるものがあります。

続いて自分のヌルイ資料です。

・・・どうなんでしょうねぇ。自分的には、PHPを初めて間もない人にとって身近に役に立つような内容を目指したつもりなのですが、みなさん、ご自身や会社の新サービス、あるいはWeb2.0的な話、フレームワークや開発環境の話、で、何だか自分だけスゴイ寒くてレベルの低い発表してるような気になって結構鬱なんですけど。

Pseudo_Block関連の話だって、ob_**関連のトピックとかeval()/create_function()の話とかが入ってて、それなりにPHP初学者にとってネタになるように配慮したつもりでしたが、何というか・・・一人だけレベル低めで浮いてる気がしてすげー鬱です。