ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

"諸君、私はPHPが大好きだ"

ついカッとなってやってしまった。後悔はしないことはないだろう。

諸君 私はPHPが好きだ
諸君 私はPHPが大好きだ

PHP/FI2が好きだ
PHP3が好きだ
PHP4が好きだ
PHP5が好きだ
PHP6が好きだ
PEARが好きだ
PECLが好きだ
Smartyが好きだ
PHPマニュアルが好きだ
PHP-CLIが好きだ

Windowsで Linux
UNIXで BSD
Macで りなざう
Blogで Wiki
サーバ上で クライアントPC上で

この地上で行われるありとあらゆるPHPプログラミングが大好きだ

file_{get|put}_contents()/file()でファイルの読み書きを一瞬で実装するのが好きだ
xdebug武装したベテランの連中がプロファイリングでボトルネックを検出した時など心がおどる

PHP4でnewした結果を&つけ忘れたためオブジェクトがコピーされてしまうのが好きだ。
Singletonデザパタが動かない原因が、static修飾された変数に&付きでnew結果を代入していたからだと分かった時など頭を壁にたたきつけたくなる

昔のPHP本で学習した初心者が、register_globals=Onのコードを書き上げてくるのも心踊らされる
expose_phpがOnになっていて応答ヘッダにPHPのバージョンまで載っているのを見つけた時は歓喜に震えが止まらない

参照とCopyOnWriteの挙動に嵌り、デザインパターンの実装で右往左往する他言語から来たプログラマが好きだ
ヒアドキュメントを知らない新人が"."でひたすらHTMLやSQLを連結していく様など感動すら覚える

XMLタグでエラーになるのがshort_open_tagがOnになっているという事に気づかずのたうち回るプログラマも好きだ
ASP上がりのプログラマasp_tagsをOnにしてコーディングしていると分かった時、尾てい骨から脳天まで駆け巡るあの痺れるような電撃は癖になる

eval()/create_function()で"や'や$をエスケープし忘れてバグる様などはもうたまらない
本番環境でdisplay_errorsがtrueになったままで、エラーの発生したファイルや行番号がブラウザに表示される様子も最高だ

枯れていると思ったPEARライブラリにバグがあり、徹夜してバグレポートと再現コードを提出し、結局PHP本体のバグと判明した時など絶頂すら覚える

他言語のスペシャリストやセキュリティ専門家からdisられるのも時には「オツ」だ。
それに反応したヒステリックなPHPプログラマが大挙してBlogで炎上する様はそれだけでご飯三杯はお代わりできるというものだ

mbstringの設定ミスで文字化けを起こすのが好きだ
マイナーバージョンを上げてしまったばかりにPHPの標準関数の挙動が変わり、ソースの修正に追われる様はとてもとても悲しいものだ

"=="と"==="のミスで、パスワードに"0"を入力してログインできてしまうのが好きだ
PHP本体のバグでZendコアのCソースコードを追い回すのは屈辱の極みだ

諸君 私はPHPを悪夢の様なPHPプログラミングを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君!
君達は一体何を望んでいる?

closureとlexicalスコープを実装したPHPを望むか?
mbstringのバグが完全に修正されたPHPを望むか?
参照機構とCopyOnWriteが一掃され、変数のアドレスポインタを素直に参照できるシンボル管理を実装したPHPを望むか?
Apache の MPM Workerでも落ちない、スレッドセーフなPHPを望むか?
$_GET/$_POSTで%(コントロールコード)が混入された場合切り捨ててくれるようなPHPを望むか?
他のLL言語設計者が舌なめずりしてコードを読みたくなるようなネ申の如き極上のLL言語としてのPHPを望むのか?


PHP! PHP! PHP!』


よろしい ならば再びPHP


我々は他言語の今までの屍を 血肉を吸い上げ今まさにPHPを再構築しようとする狂信者だ
だがこの空前のPHPdisブームの中で10年もの間堪え続けてきた我々に今のPHPではもはや足りない!!

大改造を!!
一心不乱の大改造を!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬPHPとCのプログラマに過ぎない
だが諸君らは一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人のPHPコア開発者の集団となる

我々をWebプログラミングの彼方へと追いやり新興フレームワークのケツを追い回している連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
歴史は繰り返す
連中にPHPの味を思い出させてやる
連中に我々の恐るべき生産性の高さを思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人のPHPコア開発集団で
Webを燃やし尽くしてやる


PHP補完計画大隊指揮官より全PHP開発者へ
関山氏による無名関数・"[]"ショートカット両パッチのphp.internalsへの投下および炎上を確認


第二次PHP補完計画 状況を開始せよ